ギア比について…

皆さんお久しぶりです!




色々ありまして全然更新してませんでした…笑




はい、と言うことで今回はリールのギア比について!




最近のリールはハイギア化がずいぶん進んでますね~





f:id:EXSENCE:20190129013538j:plain






写真は18ステラのスペック表ですがXG(エクストラハイギア)なんてのも…





こうなると世間ではハイギア派とローギア派で論争になる訳ですね…笑




ハイギアのメリットデメリット、ローギアのメリットデメリットは長くなるのでいったんおいておくとして…




あっ、自分はと言うと…





基本的にはハイギア派です!基本的には…







なぜか?







それは…





ハイギアに慣れてしまっていると言うとだけです!笑







自分の記憶が正しければ最近のシマノのハイギアと言えば06アンタレスDC7(ベイトリールですが)が大々的にハイギアをアピールしていたような…





当然?自分も06アンタレスDC7を使っていたんですが、もう13年も前なんですね…笑







最初はなんとも思わず使っていたんですが、ローギアと比べてみると偉い違い!笑







何が違うかはあとに書くとして…







もうそれから13年もハイギア使ってる訳で…







ってなるとなんだかんだハイギアに慣れただけなのかな~と!笑






長々書きましたが、言いたい事はただ1つ…






ギア比なんて人それぞれで良いんじゃん?笑







自分はたまたまハイギアのリールに出会ってしまいましたが、出会ってなければローギア~ノーマルギアを使っていた訳ですから…笑





世間ではハイギアvsローギアの論争は絶えませんが…笑






最後にもう1回言います…






自分は基本的にはハイギアです!







基本的には…








基本的にはと言う事は例外的にローギア(ノーマルギア)も使う事もあるって事です!笑







その理由は…








ハイギアのメリットデメリット、ローギアのメリットデメリットになるので次回にします!






ではまた次回もよろしくでーす!笑