ギヤ比について その2

こんにちわー



前回はハイギアローギアについてダラダラ書きましたが今回はメリットデメリットです!






単刀直入に言います!





ハイギアのメリットデメリット、ローギアのメリットデメリット…




実はそんなものありません!






個人的な意見ですが…笑






要は、自分の使うルアーをどのように動かしたいかによって使い分ければ良いだけなんです!





よくメディア等でハイギアの方が感度が良いなんて言ってる方いますが…





そんなことありません!







ハイギアとローギアを同じリトリーブスピードで巻いた場合、ハイギアよりローギアの方が巻き取り量が少ないのでハイギアに比べてルアーが泳いでいない…





だからローギアの方がルアーのブルブルが伝わってこないんです!






そりゃー、ルアーが泳いでいなければブルブルなんて伝わってくる訳ないよなー笑





ハイギアと同じブルブルをローギアで感じたければ同じブルブルを感じるまで速く巻けば良いだけです!笑





だから感度が良いも悪いもないんです!







ここで前回、自分は基本的にはハイギア派と言いましたが、ローギアも使うときがあるんです!






どんな時?







それは…






ゆっくりふらふらルアーを泳がせたい時です!







えっ?そんなんハイギアでもゆっくり巻いて出来るじゃん?って思いますよね?







でも自分にはなかなか出来ないんですよね!笑









自分はどちらかと言うとせっかちで割りと人よりはや巻きなんですよね!







それをハイギア使ってゆっくり巻くとものすごくストレスで、釣りのリズムが乱れてしまうんです!笑







そこで自分はハイギアと同じリトリーブスピードでゆっくりルアーを泳がせたい時にローギアを使うんです!







もちろん人それぞれですのでハイギアでもゆっくり出来る人は良いのですが…笑






ここまで長々書きましたが、結局は状況に合わせてハイギアローギアうまく使い分ければ良い!






と、個人的には思います